• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



さようなら、寝台特急北陸。

ダイヤ改正からもう半月以上経ちました。
今回の改正で一番大きかったのは何と言っても寝台特急北陸の廃止です。
個人的にはSLとかより寝台の方が好きなのでC6120復活させる金あるなら北陸の運行を続けて欲しかったです。

北陸の魅力はやはり唯一のEF64牽引の寝台特急 だった ことです。
ロクヨンあけぼのの登場によって特急運用のバトンが受け継がれたことは大変嬉しく思います。
が、やっぱり北陸の方がしっくりきます。
では写真で振り返っていきましょう。
3012
07.06.23
コンデジ時代に撮ったものの中で最高の写真です。

3012
08.06.01
光線弱い・・・ TX甲種に行く前に撮りました。

3012
08.06.10
バリ晴れ!最高!!!

3012
08.07.12
熊行まではチャリで1時間弱もかかるのであまり行ってません…

okure3012
09.03.14
2009年改正当日、天気は雨。富士はやぶさラストランに行くべきか・・・と悩んだいたら能登と北陸が遅れてるという情報が上がったので地元残留。重連2092もいち早く撮りたかった!
そのときの写真です。まさか1年後、こいつが無くなるとは夢にも思っていませんでした。
今でもこの日は富士ぶさ見送りに行くべきだったか悩んでます・・・

3012tate
09.06.07
定番のオカポン縦アン。ばっちり決まりました(^^)v

そして12月、北陸廃止正式発表。
もうここまでか…と思いました。がしかし今年の冬はおかしい。

3012
09.12.19
澄み渡った青空の元、遅延の北陸を撮影することができました。
寒波のおかげ・・・汗

で、翌日。
3012_612m
09.12.20
下り列車が大雪による倒木の影響で越後湯沢で足止め。奇跡の並びとなりました。
復旧は夜中だったそうで…。

年末年始~1月中旬も大雪でウヤ続き。
年が明けて2月。

3012
10.02.04
また遅れてやってきました。もう最後かと思いました・・・

いよいよ大詰め、夜の部もやり始めました。
最初のうちは全く同調せず・・・・・
3011
10.02.19
初めてここまで同調しました!それもカンに!!

3011
10.03.08
調子出てきましたw

3011
10.03.11
この日はいつも消えてる上りホームの照明がついててバラストに雪が残ってたので一番露出稼げました。

そして翌朝。
okure3012
10.03.11
まさかの遅延!!!
どこでやっても面トップなのでここは雪のレフ効果の見込めるオカフカ陸橋でやりました。
いやあ・・・最高。もちろん同業ゼロ。

そしてラストラン当日・・・
9011
10.03.13
何事もなく、いつものように走り抜けて行きました。
いつも誰もいないホームにはこの日ばかりは見送ってる人がいました。


走ってて当たり前で、深谷を5時12分に通過して、
ボンネットが行き、緊張の緩んだころにやってくる北陸。
スハネフの臭いが香ばしくて、1053ばっかりあたる気がする北陸。
最後の最後に乗車することもできて本当に良かったです。

いい思い出をありがとう、さようなら寝台特急北陸。

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

